2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【おまけ(2)】
【※注】
こちらのツイート、私、ツイッターをやっていない為、
緊縛師でAV監督でもいらっしゃる青山夏樹さんと
我らがレズAV好き盟友・シアンさんのお2人に
ツイート掲載許可を戴く手段が見つからず
転載しようか、どうしようか悩んだんですが、
私、SMにはあまり詳しくないのですが、
とても素敵なお2人の会話のやりとり(テーマ:純粋なSM作品とは。)に、
レズAV作品制作にも共通する精神ではないかな~…と思い、
無許可で転載してしまいました…。m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・

もし支障がありましたら、どうかお知らせ下さいませ。
その際、一度でも皆さまに読んで戴けたらいいな…と思いますので
もしよろしければ、一ヶ月くらい転載させて戴けたら
とても嬉しいです…!m(´_ _`)m ドウカ・オネガイシマス・・


◆緊縛師&AV監督・青山夏樹さんと、レズAV好き盟友・シアンさんの過去ツイートより。

【純粋なSM作品について。】
★青山夏樹@natsukiss1018 ・ 8月2日
@cyan1971 現在、AV業界の中の純粋なSM作品は無いと言っても
過言ではないと思っています。


★Cyan1971@cyan1971 ・ 8月2日
@natsukiss1018 そうかもしれないですね。精神性は画面には映りにくいから、
どしても派手な「画」が欲しいAV(業界)とは、本来相性が悪いんでしょうね。


★青山夏樹@natsukiss1018 ・ 8月2日
@cyan1971 寂しい話ですがSMマニアではない人がSMに携わる時、
派手な見世物になりがちです。
派手なプレイでも精神性を掘り出せると思いますが、
意外と凄いSM的に熱い瞬間は見過ごされたり
カットされたりするので作り手の深い理解が必要だと思います。


★Cyan1971@cyan1971 ・ 8月2日
@natsukiss1018 その「SM的に熱い瞬間」を、
外側にいる人間(視聴者)にいかに感じさせるか、
っていうのが課題ですよね。演出なのか、カメラワークなのか、編集なのか、
いずれにしろ、SMに対する理解がベースに無いと成り立たないですね。
オレも偉そうなことは言えませんが。


★青山夏樹@natsukiss1018 ・ 8月2日
@cyan1971 全部が一つの目的に導かれる為には、
プレイ・カメラワーク・編集全てが同じ方向を向いて、
ユーザーさんに伝わるように組み立てて行かなくてはいけないと思います。
SMは複雑な感覚が同居するので、
プレイを撮りっぱなして繋いだだけではダメなものです。


★Cyan1971@cyan1971 ・ 8月2日
@natsukiss1018 精神性の機微がプレイにも現れるし、
どんどん変化していくわけですよね。
その辺りをしっかり表現するためには、やはり組み立てと
スタッフ、演者の相互理解が大事になりますね。
まずは専用メーカー(あるいはレーベル)を立ち上げる所からかなぁ。
ハードルが高い。


★青山夏樹@natsukiss1018 ・ 8月2日
@cyan1971 しかも売れ方はスローペース。色々ハードルは高いです。
新しいSMの嗜好がある人の性教育的な意味でも、
超本格的なSM作品が必要だと思います。


★Cyan1971@cyan1971 ・ 8月2日
@natsukiss1018 「正しさ」を声高に叫ぶのでは無く、
「本格であれ」と提唱することは大事ですね。


★青山夏樹@natsukiss1018 ・ 8月2日
@cyan1971 押し付けではなく、
ひたすら信じるもの愛するものを伝え続けることが大切だと思います。



◆アニメーション演出家・出崎統監督の、
【きめ細やかで丁寧なシナリオ&演出】

◆緊縛師&AV監督・青山夏樹さんの
【ひたすら信じるもの愛するものを伝え続けることが大切だと思います】


それらを軸にして、
シンプル(簡潔)、かつ、ドラマティックに、
私たち視聴者へ伝えることができたなら~
一体どんなめくるめく素敵なレズAVドラマの桃源郷の世界が待っているのでしょうか…!
夢は広がりんぐ~…
(↑だからただの視聴者~~!!)


(28)へつづく。
次がラストです~…!
【おまけ(1)】
★近年(2011年)、惜しくも亡くなられましたが、私めの敬愛する、
アニメーション演出家&監督の出崎統(でざき・おさむ)さんについて。
(『あしたのジョー』『エースをねらえ!』『コブラ』『家なき子』『ブラックジャックOVA』…etc.)
2009年、長文インタビュー記事の一部転載です。
(※関係者の皆さま、もし支障がありましたら、お知らせ下さいませ)


【出崎】『CLANNAD』をやっているときに、
この子(ヒロイン)なんで死ぬの?って訊いたんです。
そうしたら「ゲーム上死なないとね、泣けないんですよ」って答えられた。
一見シリアスなんだけどさ、オレから見るとちゃんとした根っこがないんだよね。
現象としてそういうのをやれば客は泣く、それがわかっているだけで。
だから映画にするときは、どうして死ぬのか、
少なくとも心の流れだけはきちんと作っていこう、と。
で、その死に対して、ちゃんとそれを感じる人間を登場させようとした。
それは当たり前。
当たり前のドラマを作っただけなんです。
「ここで死なないとゲームとしてマズイんですよね」。
それは、視聴率だけよければいいや、というのと似ている。
「とりあえず殺せば泣くんだよね」というのは、人間を甘く見ている。
甘く見ているし、でもそれで通用する部分があるっていう世の中はなんかヘンだよね。
とってもヘンだよね。

2009年1月14日 日刊サイゾー
【ロングインタビュー】「人間を甘く見ている」巨匠・出崎統が″萌え″を斬る!より一部転載。
(http://news.livedoor.com/article/detail/3974118/)


★こちらは2ちゃんねるの出崎統(でざき・おさむ)さんのスレッドより。

352 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN ID:???
夏休みになるとジョーの映画とか放送するじゃない?
昨日見たんだがやっぱ凄いわ。
ちょうど同じ頃映画るろうに剣心もやってたからみたんだけど
同じ原作付の映像化としてダンチだわ。
詰め込む要素多くて展開が速いのは共通なんだけど、
キャラの心情の描き方が実に丁寧なんだよねジョー。
るろは全てが唐突、キャラの行動に自然さがない。
最近の原作付映像はみんなそんな感じだけどね。
ストーリーだけで名作だと感じたわけではなかったことを改めて実感した。

353 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:???
あー、そうだね。
出崎の作品は描写が「丁寧」なんだよね。
心情表現でもメカニックでも風景描写でも「丁寧」なの。
(2ちゃんねる【出崎統氏 肺がんのため死去】スレッドより・一部転載。)

(※るろうに剣心については~観ていないので、ちょっとコメントできないのですが~すみません!)

★白虎監督の持ち味はもしかしたら、
出崎統監督のような美意識へと昇華しつつ、
(ストイックだけど、内に秘めた感情が爆発。→情熱的な感情表現。)
そして丁寧なお話作りにあるのではないのかな…と
心密かに思ってしまいました。
(どちらのファンの方もほんとにすみませんっっ)


(27)へつづく。
あと二回デス~…!