2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【おまけ(1)】
★近年(2011年)、惜しくも亡くなられましたが、私めの敬愛する、
アニメーション演出家&監督の出崎統(でざき・おさむ)さんについて。
(『あしたのジョー』『エースをねらえ!』『コブラ』『家なき子』『ブラックジャックOVA』…etc.)
2009年、長文インタビュー記事の一部転載です。
(※関係者の皆さま、もし支障がありましたら、お知らせ下さいませ)


【出崎】『CLANNAD』をやっているときに、
この子(ヒロイン)なんで死ぬの?って訊いたんです。
そうしたら「ゲーム上死なないとね、泣けないんですよ」って答えられた。
一見シリアスなんだけどさ、オレから見るとちゃんとした根っこがないんだよね。
現象としてそういうのをやれば客は泣く、それがわかっているだけで。
だから映画にするときは、どうして死ぬのか、
少なくとも心の流れだけはきちんと作っていこう、と。
で、その死に対して、ちゃんとそれを感じる人間を登場させようとした。
それは当たり前。
当たり前のドラマを作っただけなんです。
「ここで死なないとゲームとしてマズイんですよね」。
それは、視聴率だけよければいいや、というのと似ている。
「とりあえず殺せば泣くんだよね」というのは、人間を甘く見ている。
甘く見ているし、でもそれで通用する部分があるっていう世の中はなんかヘンだよね。
とってもヘンだよね。

2009年1月14日 日刊サイゾー
【ロングインタビュー】「人間を甘く見ている」巨匠・出崎統が″萌え″を斬る!より一部転載。
(http://news.livedoor.com/article/detail/3974118/)


★こちらは2ちゃんねるの出崎統(でざき・おさむ)さんのスレッドより。

352 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN ID:???
夏休みになるとジョーの映画とか放送するじゃない?
昨日見たんだがやっぱ凄いわ。
ちょうど同じ頃映画るろうに剣心もやってたからみたんだけど
同じ原作付の映像化としてダンチだわ。
詰め込む要素多くて展開が速いのは共通なんだけど、
キャラの心情の描き方が実に丁寧なんだよねジョー。
るろは全てが唐突、キャラの行動に自然さがない。
最近の原作付映像はみんなそんな感じだけどね。
ストーリーだけで名作だと感じたわけではなかったことを改めて実感した。

353 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:???
あー、そうだね。
出崎の作品は描写が「丁寧」なんだよね。
心情表現でもメカニックでも風景描写でも「丁寧」なの。
(2ちゃんねる【出崎統氏 肺がんのため死去】スレッドより・一部転載。)

(※るろうに剣心については~観ていないので、ちょっとコメントできないのですが~すみません!)

★白虎監督の持ち味はもしかしたら、
出崎統監督のような美意識へと昇華しつつ、
(ストイックだけど、内に秘めた感情が爆発。→情熱的な感情表現。)
そして丁寧なお話作りにあるのではないのかな…と
心密かに思ってしまいました。
(どちらのファンの方もほんとにすみませんっっ)


(27)へつづく。
あと二回デス~…!
Secret

TrackBackURL
→http://keikei16.blog.2nt.com/tb.php/1659-e9559d2c