2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
も~遅れついでに昨夜観た映画『告白』の感想をば~。
て、いらんわ~~っっ━━(`・д・´)ノ━━!!
(↑いわゆるノリ・ツッコミ。)

い、いりませんか……Σ(-∀-ノ)ノ
興味無い方はどうかスルーで…(。-人-。)オネガイシマス・・

一言。
「これ、子供さんにはちょっと難しい映画やなぁ~…(。-_-。)」

なぜかと申しますと~
(なるべくネタばれしないように…)
人には良い面、嫌な面…二つの顔があるのが普通で~
外面の一面だけ見て、この人はこう…と単純に判断はできません。
(て、当たり前っ)

経験値を積んだ大人(~や感受性の強い子供)はそれを理解した上で、
この映画のハードなストーリー展開から、何かを感じとる…と思うのですが、
成熟していない子供(って何歳から何歳までやろ?)~には、
善悪だけでは測れない人の感情の複雑さ…人の本心は、なかなか判りにくい。
大人でも、実生活で判断を読み誤って、何度も失敗を繰り返したりします。
(繰り返すと、さすがに学ぶ~)

『告白』の登場人物たちは、本心を人前ではほとんど明かしません。
娘を殺された憎しみを押し殺しつつ、冷静に復讐を実行する母親。
幼い頃捨てられた母を慕う心を隠しつつ、それでもなお母を求める子供。
過保護な母に従い自分を殺しつつ、次第に心の均衡を失う子供。
人の心の機微を読める聡い優等生でありつつ、アウトローに憧れる子供。

秘めていたそれぞれの感情が、極限状態になって爆発します。

命の重さや現代の家族関係&学校の人間関係、教師の役割、いじめ…etc.
重くしようと思ったら、いくらでも重くできる内容だったと思います。
それをあえて、上澄みをすくって、料理して、
登場人物には多くを語らせず~。
(セリフとしては膨大な量で~皆さん、めっちゃ語っているのですが~実は本心ではない)
中島監督流の問題提議として、お客さんに見せたかったのかな~…と。
(たまにブラックユーモアすれすれでしたけど~)
(だからR15+指定なのか~)

主演の松たか子さん、
長ゼリフ共々、見事に役柄を演じ切っていらっしゃいました。
心の裡(うち)に激しい憎悪の感情が渦巻きつつも、クールに徹し、生徒の前で告白する教師。
(どっちかとゆ~と告白…とゆ~より告発という感じも…)
(あ、形式としては裁判もののドラマ展開に似てるかも…!今気づきました)

冷静にフツーに考えたら、ど~見ても感情移入しづらい
キャラクターだったハズなのですが、
この方が淡々とナチュラルに演じてくれはったおかげで、
主人公は嫌な感じの女性にならずにすんだのかも~。
派手なアクション(行動)はありませんが、
内心の葛藤を表に出せない、とても難しい役だったと思います。
本当に改めてすごい役者さんだな~…と。

そして生徒の母親役の木村佳乃さん。
実はこのお方が目当てで観に行きました~。
いや~すごい…!!
私、この方、良い人の役柄が多いイメージがあって、
あまり個性が見えなくて、印象が薄かったのですが~
(佳乃さん、すみませんっ)
なので、逆に感情を剥き出しにした役を観たかった…!!
壊れてゆく子供に戸惑い、感情の迷路&深みに堕ちていく母親を
最初は戸惑いから~だんだんと混乱していく心の変化の過程が~
人間臭くて~素敵でした~…。

中学生の生徒の皆さんも、若いのに、難しい感情を表現されていて~
お芝居がホンマにうまいっ!!
周りの役者さんも役のキャラクターに合っていて、物語に違和感無く溶け込んでいました。
ある一つのセリフが色んな意味合いを持って何度も繰り返され~。
全ての事象が、パズルのピースのように~ピタリと当てはまり…。
調和(バランス)の取れないのがこの物語の調和(バランス)…とゆ~か。
観ていた方が、『暗澹(あんたん)たる映画やな~』と言っておられましたが、
後味の良い映画かどうかは、その人の受け取り方次第…という印象を受けました。

長回しでお芝居を見せる場面もあれば、テンポの早い場面もあり~
難解な内容ではありませんが、じっくり人間ドラマが観たい年配の方とか、
(勝手に決めつけてすみません~)
感覚的にもしかしたらついていけない部分もあるかも~
時たまホラー、時たまブラックなコメディとゆ~か出来の悪い何かのパロディ(?)を
観ている気分になってしまったので~
(注:褒め言葉です!!)

賛否両論を醸し出す問題作ではありました。
(原作自体そんな感じなんで~)
でもなんか観たくなる、人を惹きつける不思議な魅力が。
今、マジで本当に大ヒットしているみたいです。
(昨日もレイトショーだったのに、数えたら100人近くいはりました…)

興味のある方~お時間があれば、一度どうでせうか~\(_)

追伸:原作者の湊かなえさん…こちらの本が出版された、約2年ほど前に
大阪、梅田の紀伊国屋書店でサイン会があって~
どんな方なんだろうと気になって~…行き損ねますた~…orz
(イラストレーターさんとか小説家さんとか…けっこう行ってたりして♪)
聞くところによると~淡路島在住で通信でシナリオをお勉強されていた主婦の方…とか。
記憶が間違っていたらすみません…。
(雑誌・月刊公募ガイド2009年8月号より←これもうろ覚え…後で調べますぅ)
お逢いしたかったなぁ~…(´;ω;`)

追伸2:生徒さん役の一人…橋本愛さん。
堀北真希さんと最近引退された女優の宝生舞さんを足して2で割ったような~
無表情のエキゾチックな魅力が~。可愛いかったです♪
(やはりそこかっ)

( ̄∀ ̄*)ゞテヘッ♪
Secret

TrackBackURL
→http://keikei16.blog.2nt.com/tb.php/330-a14a8ac0