2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大阪・大勝軒のつけ麺、うま~いっっ(* ̄O ̄)ノ

皆さまお疲れさまです!(・o・)ゞシュタ!
上映会の帰り道、ここのお店が美味しいから~と
お友達に連れられ、日本橋(難波)でつけ麺を食べました~。

私め、そんなにグルメ&ラーメン好きとゆ~訳ではありませんが、これがけっこうイケました♪(*^-')b

あっさりさっぱりしていてしつこくない。
(by 美味しんぼ♪)

「麺が終わったら最後のつけ汁、お店の人に薄めてもらうねん」
「あ、そ~なんか~…」
(↑つけ麺の食べ方、今一判ってないヤツ。)

程好くダシで(?)薄まり戻って来たスープ。
「これにちょっとお酢を入れると美味しいねん」
「ほぉ~…(お酢に手をつける)」
「ちょっと待った!まずはそのままで飲んでみて!」
「は、はひ…わかりますた」

ズズズ…。

「どう?」
「美味しいれす♪」
「じゃあ次はお酢を入れてみ?」
「あい」

ズズズ…。

「あっ」
「な?」
「ホンマや~!さっきと違う~っ」
「お酢を入れたら、(スープの)味の向こう側が見えるやろ?」
「見える、見える!」


※味の向こう側…元ネタはお笑いコンビ「麒麟」の田村裕さんが、
(『ホームレス中学生』の原作者の方です♪)

「白米だけずっと咬んでると、そのうち味が変わる瞬間があるんですわ。
我が家ではそれを【味の向こう側】ってゆってます!」
~の発言から来ています♪(・∀・)d


お友達がその時使ったニュアンスは、
ふと、何かが閃(ひらめ)き、味の向こう側へ~辿(たど)り着く…。

「味の向こう側…それがプロと素人の境目」
…とゆ~ちょっと違う意味合いで使ったんじゃないかな~…と
勝手に解釈しちゃいましたっ♪(^^;)ゞ

私も向こう側を感じて貰える料理人になりたいもんやわ~…(゜o゜)
(て、何を目指してるね~んっっ(゜ロ゜;/☆)


※ちなみに数少ないラーメン試食人生の中、東京で食べた個人的に美味しかったラーメン屋さんは…
小金井市の【旭川ラーメン まるしゅう】が好きでした~。

私好みなんであっさりさっぱりコクがある感じなんですが~(^o^;ゞ
ラーメンに力強さ&こってり感を求めている方はゴメンナタイ…m(__)m

思い返せば、東京ってラーメン屋さんが多かったわ~…。
大阪のたこ焼き屋さん並みやったな~…(°Д°)

以上です♪(・∀・)d
自主製作映画の上映会に行って参りまっすε=ε=г(`・ω・)」